謙慎展のお手本を作成

こんにちわ

最近は、謙慎書道会展のお手本を作成しています。

謙慎書道会展とは私の所属する書道団体が、毎年3月に開催する全国書道会展です。

出品数も多く全国でもトップクラスの書道会展です。画像は2022年3月の謙慎書道会展のポスターです。

前回のブログでもお知らせしていますが、当教室でも出品しています。

11月頃からお稽古を開始する予定ですが、そのお手本を作成していかなければなりません。

謙慎展の公募では、半切よりも若干大きい40×160㎝の紙で出品します。今日は、1枚のお手本を作成しましたが、その紙に行書体で3列で作成致しました。臨書としました。

 

どこに山場をもっていこうか、字の配置はバランスがとれているか、等々、もちろん線質を大事に考えながら試行錯誤しながら完成させていきます。

なかなか大変ですが、生徒さんの顔を思い浮かべながら作成していくのは、楽しい一時でもあります。