今年を振り返って・・ (1)

コロナによる影響

こんにちわ~。今年もあと2日となりましたね。

コロナ問題で大変な1年でした。

3月はお稽古を全面的にお休みにしなければならなくなり

4月は再開したものの途中でまたお休みにしなければならなくなり

5月は通信としました。

現在は、回数を減らしたり、消毒殺菌等をしたり、マスク着用励行、机と机の距離を空けたり等々で開講してている状況です。

前のように戻れるようになれることを切に願っています。

 

そんな中でもいろいろな活動をすることが出来ました。

全国書道展覧会への出品をしました!!

子供さんも大人の方もそれぞれ全国書道展に出品しました。

 

子供さん・・・全国書道展である成田山競書大会に出品

  全国で119,000人あまりの出品があり当教室の柚來さんが北海道審査を経て、中央審査まで行き、 

  0.14%の確率での読売賞を受賞し、他のお子さんも日輪賞、月輪賞等を多く受賞することができ

  大きな成果を得ることが出来ました。自信につながってくれたのではと思っています。

 

大人・・・・・全国でも最大規模クラスの謙慎書道会展に出品

  当教室で2名が出品し、晃彩さんがなんと褒状を受賞し、千鶴さん初出品で初入選を果たしま

  した!!。40㎝×160㎝の紙に40文字以上を書いていくのでとても大変ですが非常に勉強になった

  と思います。