アメリカでも書道を!!

こんにちわ~

やっと冬らしく雪が積もりました。

さて、先日うれしいメッセージが来ました。

 

12月の末にアメリカ在住の家族の方が寿泉書道にお稽古に来てくれたことはお伝えしていました。

アメリカの人たちにも日本の大事な文化の1つでもある書道を体験させてあげたくて、そのために書道の基本を少しでも学びたいとのことで私の教室に来てくれていました。

とても一生懸命で「楽しい」と言ってくださったので私もうれしかったですし、忘れられない思い出になっていました。

 

その方から、先日、アメリカのお子さんにも体験してもらったと画像入りのメッセージをいただきました。

多くのお子さんが今年の干支の”子”という字を書いた半紙を持ってくれている画像です。

書の基本の入筆、止め、はね等も上手でした。なんとびっくり!名前もカタカナで書いていました~!

しかも、その全員の顔が笑顔なのです。12月に一緒に来てくれたお子さんも笑顔♪

伝えてくれたお母様の指導力もすごいな~と思いました♪

 

書道の文化がこのように伝えられてとてもうれしく感じました。

 

 

 

日本で体験してくれたときの書道作品画像
日本で体験してくれたときの画像